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来夢来人さん

今晩は。

ヴィブラフォーンとグロッケン
鉄琴の一種で似たような楽器だと想いますけど・・・。


ヴィブラフォーン

通常の鉄琴や木琴と同様、ピアノの鍵盤の順番に並べて置かれた音板をばち(マレット)で叩いて音を出す。普通用いられる鉄琴よりも大きく低い音の出る音板が用いられる。マリンバ同様に音板の下に共鳴管が並んでいる。共鳴管の上端に丸いはねを設置し、このはねを電気モーターによって回転させるとはねが管の上端を閉じたり開いたりして、振動の共鳴管への伝わり方が増減する。それによって共鳴管の共鳴量が変化し、音量が増減を繰り返し、音のふるえ(ヴィブラート)を起こすのである。楽器の名称はここから来ている。

はねの回転の速度は変化させることができ、また、停止して演奏することもある。 音の余韻をコントロールするダンパーペダルによってロングトーンを演奏する事が可能で、マリンバや木琴と大きく異なる機能である。ヴィブラフォンがVibraphoneと呼ばれるのは、このロングトーンによる残響・共振(ヴァイブレーション)に起因するとも言われている。 ダンパーペダルを踏むと装置が離れ、離すと装置が音板に触れ、残響を止めるのである。

音色の変化ははねの回転速度の他に、マレットの材質(特に堅さ)や大きさ、叩く位置などによって得られる。はねの回転速度を遅くし大きめでややソフトなヘッドを持つマレットと、ハーフダンプリングを多用したミルト・ジャクソンの奏法などが知られる。

マレットは主として毛糸巻きのものが使われる。また、近年はダンパーペダルとマレットを使ったミュートを組み合わせたダンプリング(Dampening and/or Pedaling Techniques)が普及している。この奏法はゲイリー・バートンによって世界中に広められた。

ヴィブラートを使った奏者の代表としては、ライオネル・ハンプトン、ミルト・ジャクソン、国内では大井貴司等が広く知られている。ノン・ヴィブラート奏者の代表としては、ゲイリー・バートン、デイビッド・フリードマン、国内では赤松敏弘等が広く知られている。

ヴィブラートを使う奏者は左右に1本ずつのマレットを使う2マレット・スタイルが多く、ノン・ヴィブラートの奏者は片手に2本ずつの4マレット・スタイルが多いのも特徴と言える。

グロッケン

音板は、共鳴箱を兼ねた箱に収められるか、箱を使わずに音板の下に共鳴管を並べる。楽器をスタンドにセットし、立奏のスタイルで演奏することが通例である。

音域は中央ハの1オクターヴ半上のヘ(F)から2オクターヴ半強である。3オクターヴ半のモデルも存在する。普通、楽譜には2オクターヴ低く書かれる(楽譜より2オクターヴ高い音が出る)ため、移高楽器に分類される。

残響の長い楽器ではしばしば音を停める装置が付いており、ペダルで操作する(ペダルを踏むと装置が離れ、ペダルを上げると装置が触れて音が停まる)。

音板は撥(マレット)で叩くが、打部の材質(主として硬さ)、大きさによって、音色が変化する。木琴などよりも硬く、小さい打部の撥を用いる。材質は真鍮、プラスチック、木材が主である。

また、現代音楽では、音板の縁をバイオリンの弓で弾く奏法もある。非常に高い倍音が生起する。

2011.05.26  MKR  編集

それって

グロッケンとは違うんでしょうか…

2011.05.26  来夢来人  編集

ブルドッグさん

身の為や 出しときんしゃい!

2011.04.27  MKR  編集

おらの鉄金も満充電

出さないとやばいっす
(^.^)

2011.04.27  ブルドッグ  編集

konoさん

だめじゃん・・・
使い過ぎなんじゃないのぉ???
いつも満充電にしとかなきゃ・・・

2011.04.27  MKR  編集

ん?ヴァイブ?バイブ?

あっ。充電切れだった・・・

さぁ 充電しよぉ~っと。ぎゃはは

2011.04.26  kono  編集

ぽむさん

パイプ・・モーター・・ヴァイブ・・
充分 妖しオマス・・・

2011.04.26  MKR  編集

ハイハイ

Vibraphone。
ヴァイブラフォーン、ヴィブラフォーン、ヴァイブ。他にヴァイブラハープと言ったりします。木琴・鉄琴の下にパイプとモーター付いていると思います。電気式共鳴?

ん!ヴァイブ!パイプ! なにやら妖しい

2011.04.26  ぽむ  編集

いい曲っす v-342

2011.04.26  MKR  編集

メロディーラインが

Herbieさんは 管楽器で・・
Bobbyさんは 打楽器(?)で・・

うん。鉄琴(?)の音が優しくていいね(^_^)v


ぽむさん、鉄琴でいいの?ほんとは何て言う名前の楽器だっけ・・・

2011.04.26  kono  編集

モード風味の名曲なんでいろんな人が演奏してます。
しかし、このオリジナルと、Bobby Hutchersonが同じブルーノートに吹き込んだ『Happennings』の中の演奏がいいんではないでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=nwoTLu2UjjE

2011.04.26  ぽむ  編集

イイッスね

KONOさん、ありがとうございます。

遅くなってごめんちゃい

いい感じの曲っすね
(^.^)

2011.04.26  ブルドッグ  編集

ブルちゃんへ

http://youtu.be/hwmRQ0PBtXU

1曲の時間が長いのは考え事してる時には最高だねv-289v-289

2011.04.25  kono  編集

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One piece of now

2011.04.25

category : Jazz




        

                   Herbie Hancock - Maiden Voyage

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来夢来人さん

今晩は。

ヴィブラフォーンとグロッケン
鉄琴の一種で似たような楽器だと想いますけど・・・。


ヴィブラフォーン

通常の鉄琴や木琴と同様、ピアノの鍵盤の順番に並べて置かれた音板をばち(マレット)で叩いて音を出す。普通用いられる鉄琴よりも大きく低い音の出る音板が用いられる。マリンバ同様に音板の下に共鳴管が並んでいる。共鳴管の上端に丸いはねを設置し、このはねを電気モーターによって回転させるとはねが管の上端を閉じたり開いたりして、振動の共鳴管への伝わり方が増減する。それによって共鳴管の共鳴量が変化し、音量が増減を繰り返し、音のふるえ(ヴィブラート)を起こすのである。楽器の名称はここから来ている。

はねの回転の速度は変化させることができ、また、停止して演奏することもある。 音の余韻をコントロールするダンパーペダルによってロングトーンを演奏する事が可能で、マリンバや木琴と大きく異なる機能である。ヴィブラフォンがVibraphoneと呼ばれるのは、このロングトーンによる残響・共振(ヴァイブレーション)に起因するとも言われている。 ダンパーペダルを踏むと装置が離れ、離すと装置が音板に触れ、残響を止めるのである。

音色の変化ははねの回転速度の他に、マレットの材質(特に堅さ)や大きさ、叩く位置などによって得られる。はねの回転速度を遅くし大きめでややソフトなヘッドを持つマレットと、ハーフダンプリングを多用したミルト・ジャクソンの奏法などが知られる。

マレットは主として毛糸巻きのものが使われる。また、近年はダンパーペダルとマレットを使ったミュートを組み合わせたダンプリング(Dampening and/or Pedaling Techniques)が普及している。この奏法はゲイリー・バートンによって世界中に広められた。

ヴィブラートを使った奏者の代表としては、ライオネル・ハンプトン、ミルト・ジャクソン、国内では大井貴司等が広く知られている。ノン・ヴィブラート奏者の代表としては、ゲイリー・バートン、デイビッド・フリードマン、国内では赤松敏弘等が広く知られている。

ヴィブラートを使う奏者は左右に1本ずつのマレットを使う2マレット・スタイルが多く、ノン・ヴィブラートの奏者は片手に2本ずつの4マレット・スタイルが多いのも特徴と言える。

グロッケン

音板は、共鳴箱を兼ねた箱に収められるか、箱を使わずに音板の下に共鳴管を並べる。楽器をスタンドにセットし、立奏のスタイルで演奏することが通例である。

音域は中央ハの1オクターヴ半上のヘ(F)から2オクターヴ半強である。3オクターヴ半のモデルも存在する。普通、楽譜には2オクターヴ低く書かれる(楽譜より2オクターヴ高い音が出る)ため、移高楽器に分類される。

残響の長い楽器ではしばしば音を停める装置が付いており、ペダルで操作する(ペダルを踏むと装置が離れ、ペダルを上げると装置が触れて音が停まる)。

音板は撥(マレット)で叩くが、打部の材質(主として硬さ)、大きさによって、音色が変化する。木琴などよりも硬く、小さい打部の撥を用いる。材質は真鍮、プラスチック、木材が主である。

また、現代音楽では、音板の縁をバイオリンの弓で弾く奏法もある。非常に高い倍音が生起する。

2011.05.26  MKR  編集

それって

グロッケンとは違うんでしょうか…

2011.05.26  来夢来人  編集

ブルドッグさん

身の為や 出しときんしゃい!

2011.04.27  MKR  編集

おらの鉄金も満充電

出さないとやばいっす
(^.^)

2011.04.27  ブルドッグ  編集

konoさん

だめじゃん・・・
使い過ぎなんじゃないのぉ???
いつも満充電にしとかなきゃ・・・

2011.04.27  MKR  編集

ん?ヴァイブ?バイブ?

あっ。充電切れだった・・・

さぁ 充電しよぉ~っと。ぎゃはは

2011.04.26  kono  編集

ぽむさん

パイプ・・モーター・・ヴァイブ・・
充分 妖しオマス・・・

2011.04.26  MKR  編集

ハイハイ

Vibraphone。
ヴァイブラフォーン、ヴィブラフォーン、ヴァイブ。他にヴァイブラハープと言ったりします。木琴・鉄琴の下にパイプとモーター付いていると思います。電気式共鳴?

ん!ヴァイブ!パイプ! なにやら妖しい

2011.04.26  ぽむ  編集

いい曲っす v-342

2011.04.26  MKR  編集

メロディーラインが

Herbieさんは 管楽器で・・
Bobbyさんは 打楽器(?)で・・

うん。鉄琴(?)の音が優しくていいね(^_^)v


ぽむさん、鉄琴でいいの?ほんとは何て言う名前の楽器だっけ・・・

2011.04.26  kono  編集

モード風味の名曲なんでいろんな人が演奏してます。
しかし、このオリジナルと、Bobby Hutchersonが同じブルーノートに吹き込んだ『Happennings』の中の演奏がいいんではないでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=nwoTLu2UjjE

2011.04.26  ぽむ  編集

イイッスね

KONOさん、ありがとうございます。

遅くなってごめんちゃい

いい感じの曲っすね
(^.^)

2011.04.26  ブルドッグ  編集

ブルちゃんへ

http://youtu.be/hwmRQ0PBtXU

1曲の時間が長いのは考え事してる時には最高だねv-289v-289

2011.04.25  kono  編集

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